ワークショップつぶやき日誌

そんなわけで晴天が続く今日この頃。
もうすぐGWですね〜!

今日は、大垣市子育て総合支援センターで
「おやこで楽しくリトミック事業」の
「ホップリトミック」
(対象8ヶ月〜1歳1ヶ月)
「ステップリトミック」
(対象1歳2ヶ月〜2歳0ヶ月)
を開催しました。
子育て支援センターさんと一緒に実施するこの講座。
今年で4年目になりますが、毎回多くの方が申し込んでいただき
すぐに定員になるそうです。

今年も1年間、何回か講座を開催します。
募集など詳しくは、
「大垣市子育て総合支援センターだより」
をご覧下さいね。



今日は、大垣市子育て支援センターにて

「親子でリトミック」シリーズ

「リトミック&ミュージカル!」

をやりました。

参加者は5、6歳や小学校低学年の子が多かったかな?

2時間の短時間で「歌」「振り付け」「セリフ」「衣装」を作って

ミュージカルを発表!

子ども達のキラキラした笑顔が印象的でした。

お父さん、お母さんも大活躍〜!

発表したミュージカルは、撮影をして

プロジェクターでみんなで見ました〜

これで今年度の「親子でリトミック」は終了!

次年度も色々と講座をしますよ〜お楽しみに!!



大垣市スイトピアセンター、スイトピアホールで

音楽とリトミックと表現ワークショップをコラボした、

「ごちゃまぜカーニバル!」を開催しました。

まずは、表現コミュニケーションで仲間作り。

そして、みんなそれぞれに衣装を作り・・・

リトミックでリズムを作り・・・

ピアニストの谷川賢作さんの音楽に合わせて・・・

カーニバルのスタート!

子ども達、参加してくれた大人の方の笑顔が印象的なワークショップでした。

そんなわけで

密かに夏休みを満喫している

今日この頃。
どうも事務局 出崎です。

む~満喫と言ってもね~

帰ったら・・・また、いろいろ作業の山積みなんでしょ?

18日は、AM、PMと2本の舞台の練習だし・・・

さて!今回で最終回・・・

~上石津からの贈り物~
「森の中のコンサート」

全アンケート大公開~!

アンケート項目は・・・

1、どこから来てくださいましたか?

2、今までに上石津に来たことはありますか?

3、今日のコンサートは、どこで知りましたか?

4、コンサートは、どうでしたか?

5、特に印象に残ったところはありましたか?

6、今日の感想を自由にお書きください。

では、ドンドンいきますよ~!

1、大垣市
2、ある
3、チラシ
4、とてもよかった
5、歌、ピアノ
6、かくわかこさんのうたもよかったし、たにかわけんさくさんのピアノも
よかったで~す

・お2人の歌、ピアノ、ステキでしたよね~来てくれてありがとう!

1、大垣市
2、ある
3、その他
4、とてもよかった
5、朗読、子ども達とのコラボ
6、とても素晴らしい朗読(聞きやすく心に染み入る)と
それに合わせたピアノのメロディー、とてもすてきでした。
子ども達とのコラボ、すぐに作詞、作曲されるお2人に、さすがプロだと
感動しました。素晴らしいステージでした。

・「聞きやすく心に染み入る」ホントそのとおりですね~!
ピアノの旋律も美しく、そして、コラボでも見えた、対応力、素晴らしかったですね!

1、羽島市
2、ある
3、その他
4、とてもよかった
5、朗読、歌、ピアノ、子ども達とのコラボ
6、「しゃくねつ」使っていただいて、とても嬉しかったです
子どもと一緒に私もとても楽しめました。ありがとうございます!!
タイトル「サマーメモリーズin上石津」はどうですか?

・「しゃくねつ」と言う言葉が出てきたときは、ちょっとビックリしましたが
サスガは覚さん、ステキな使い方でしたね~!

1、大垣市
2、ある
3、スタッフから
4、とてもよかった
5、歌、ピアノ、子ども達とのコラボ
6、めっちゃ楽しかった!ありがとうございました。

・可愛い、「たにけんさん」「かくさん」の似顔絵を
アンケートに書いてくれてありがとう~!

1、大垣市
2、ある
3、スタッフから
4、とてもよかった
5、朗読、歌、ピアノ
6、楽しい時間を過ごせました

・楽しい時間は、アッ!という間に過ぎていきますね~
ご来場、ありがとうございました!

1、岐阜市
2、ある
3、チラシ
4、よかった
5、子ども達とのコラボ
6、さいごのうたがじょうずでした。かくさんがつくったうたと
けんさくさんがつくったピアノがすごかったです。
ハグタイムをよんだ わかこさんはじょうずによんでいて
いいとおもいました。

・「ハグタイム」ステキなお話、朗読に、キュートでキレイなピアノでしたね~!
おとうさんとおかあさんとおうちで いっぱい「ハグ」してくださいね~

1、大垣市
2、ある
3、スタッフから
4、とてもよかった
5、歌、ピアノ
6、すてきな歌をありがとうございました。

・すてきな歌、音楽は、聴いていて、きもちがウキウキしてくるよね~
きてくれてありがとうございました!

1、大垣市
2、ある
3、スタッフから
4、とてもよかった
5、歌
6、肩の力を抜いてきけてよかったです。

・こういうコンサートって、堅苦しいイメージがありますが
お2人の雰囲気どうりのコンサートでしたね~
ま・・・全年齢の入場と言うことで少し賑やかだったかもしれませんが!
けど、こんなコンサートも大垣市には、必要な気がします~

1、大垣市
2、ある
3、チラシ
4、よかった
5、子ども達とのコラボ
6、さいごのうたがじょうずでした。あと、みんなとつくったきょくが
おもしろかったです。今日は、ありがとうございました。

・あんな、みじかい時間で、みんなと曲をつくれてビックリしたよね~
たのしんでくれて、うれしいですよ~!

1、大垣市
2、ある
3、チラシ
4、よかった
5、歌
6、今日は、ピアノや歌など楽しくきけてよかったと思います。

・やっぱり、音楽は、楽しいのがいちばんですよね~!
来てくれてありがとうございました!

1、大垣市
2、ある
3、チラシ
4、よかった
5、歌、ピアノ

1、大垣市
2、ある
3、チラシ
4、とてもよかった
5、朗読
6、覚さんの声がとても素敵で、朗読に聞き入ってしまいました。
谷川さんの楽しいおしゃべりもサイコーでした。

・覚さんの声って、ホンワリとして、ついつい聞き入ってしまいますよ(僕だけ?)
谷川さんは・・・ピアニストと思えないトークの面白さですよね~

 

・・・と言うわけで・・・

全62人分アンケート終了!!!

ご来場していただいた、皆様、
そして・・・
谷川賢作さん、覚 和歌子さん

皆様、ありがとうございました~!

また、お会いしましょう~!

ではでは。

そんなわけで

島根の空の下からこんにちは。

今日この頃。
どうも事務局 出崎です。

えっ?
「夏休みなかったのでは?」
いや・・・ま・・・夏休みがあるようなないような・・・

皆様・・・ここ数日・・・
「つぶやき日誌」の更新時間がいつもと違うことに・・・

気がつきました?

えっ?気がついていた?

ウソ!気づいていた?あなたはスゴイ!

実は、アンケート公開、打ち込み作業は、数日前に・・・

終了~!(なに?!)

・・・今頃は、きっと旅先、家族旅行先です。
で、旅先でiPhoneを操作して更新し・・・

日誌アップ!(おい!)

・・・いいじゃないですか~
たまには、家族サービスもしないとね!

やっぱり家族が基本でしょ!

------

そんなわけで・・・

~上石津からの贈り物~
「森の中のコンサート」

全アンケート大公開~!

も「その5」

アンケート項目は・・・

1、どこから来てくださいましたか?

2、今までに上石津に来たことはありますか?

3、今日のコンサートは、どこで知りましたか?

4、コンサートは、どうでしたか?

5、特に印象に残ったところはありましたか?

6、今日の感想を自由にお書きください。

今日もドンドンいきますよ~!

1、大垣市
2、ある
3、スタッフから
4、よかった
5、朗読

1、大垣市
2、ある
3、友人
4、とてもよかった
5、朗読
6、「千と千尋の~」冒頭でお父さんの車が、わき道へそれるところ
国道21号線の看板があります。あの世界は、きっと岐阜にあるのでしょう!
ご縁のあることと思います。またおいでください。

・ほえ~映画見直してみよ~!「となりのトトロ」もですが
ジブリ作品は、日本の原風景を見事に描いていますよね~
そして、その作品に合う曲、詩、旋律が今日のコンサートにはありましたね!

1、その他県内
2、ある
3、スタッフから
4、よかった
5、朗読

1、揖斐郡
2、ある
3、友人
4、よかった
5、子ども達とのコラボ
6、舞台と客席とのコラボは、とても楽しく日ごろの忙しさを
忘れさせてくれる一時でした。

・嬉しいお言葉ありがとうございます~
何かと忙しい大人にとって、こういう一時は、心の清涼剤みたいなものですね!

1、大垣市
2、ある
3、スタッフから
4、とてもよかった
5、歌、ピアノ、子ども達とのコラボ
6、かくさん も たにけんさん どちらの歌やピアノはすごかったです!
みんなで歌をつくるのは、かくさんがとてもいい歌詞をつくっているところが
すごかったです。最後の「千と千尋の神隠し」の歌で、かくさんは、
とてもすごかったです。たにけんさんは、音楽がすごかったです。
今日は、ありがとうございます!

・楽しかった思いがとても伝わるアンケートありがとう!
お2人の「すごい!」がいっぱい発見できた1日でしたね~!
すぐにあんな良い詩が思いつく、かくさんも凄かったですね~!

1、大垣市
2、ある
3、その他
5、朗読、歌、ピアノ
6、今日のコンサートでは、思い出にのこるコンサートでした。
かくさん も けんさくさん もがんばってくれたおかげだと思います。

・思い出に残るコンサートになって、とても嬉しいです~!
お2人もがんばったけど、こどもたち や きっとアンケート書いてくれた きみも
がんばってくれたからステキなコンサートになったと思いますよ~!

1、大垣市
2、ある
3、スタッフから
4、とてもよかった
5、歌、ピアノ
6、とても優しい気持ちになれました。楽しかったです。

・本当に、お2人の歌、朗読、ピアノは、聴いていて優しい気持ちになれますよね~!

1、大垣市
2、ある
3、スタッフから
4、とてもよかった
5、子ども達とのコラボ
6、ランダムに出た子ども達の言葉が短時間でステキな曲になることに感動しました。

・ステキな曲でしたね~あんな短時間でスゴイですよね!
僕も会場と舞台上のお2人を見て感動していました~!

1、大垣市
2、ある
3、その他
4、とてもよかった
5、朗読、歌、ピアノ、子ども達とのコラボ
6、すぐに歌を作れたのがすごいと思った。たにけんさんもすぐに曲を作れたから
スゴイと思った。コンサートがとても楽しかったです。

・あんなにすぐに歌がつくれて、すぐに曲もつくれて、2人は本当にすごいですね~!
コンサート、楽しんでもらえて嬉しいです!

1、大垣市
2、ある
3、その他
5、朗読、歌、ピアノ、子ども達とのコラボ
6、すぐに詩やその詩にあわせてピアノができていたのでスゴイと思いました。

・なんで、すぐに詩やピアノができたのかフシギですよね~
2人が音の魔法使いに見えましたね!

お~~し!!!50人分終了~!

残りは・・・

12人分!

ま・・・きっと・・・この日誌は、旅先で編集していると思いますが~(おい!おい!)
さて、明日はどうなることやら!

と言う話は・・・

それは・・・また別の話で。

ではでは。

つぶやき日誌

2017年4月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930